9月 07

10年間貯金額を決めて貯金をする

ただ漠然と将来のことが心配でお金を貯めてお金ければいけないと
考えている人は多数いるのではないでしょうか。
私も結婚する少し前までは何も考えずに貯金をしていたように
思います。
しかし、結婚し、家計を預かるようになって初めて普段の生活費
以外にどのくらい毎月の貯金が必要か考えるようになったのです。
例えば、3年後に子どもが欲しいから出産費用として50万円は
貯めておきたいや今乗っている車がもう5年乗ったからあと5年程度で
買い替えが必要。
だから、5年で150万円貯めたいなど将来を見越しての貯金をする必要があります。
今生活できているから大丈夫ではありません。
出産や車の購入・マイホームの購入・子供の養育費・老後の生活費など
何年後にはいくら必要かを計算し貯金をしておかないとその時になって
困ることになります。
それを考えながら今の月々の生活費の見直しもするとよいと思いますし、
1年単位でもいいですが、その年に必要な金額(例えば出産費や里帰り
費用など)を念頭においてどのくらい必要かを見て計画的に貯金すると
良いと思います。
本当はそれに加えて将来に必要な費用(子供の学費・夫婦の老後の生活費)
も貯金しなければなりません。
もし家計の見直しで将来の貯金まで出来そうならするに越したことは
ありません。
しかし、節約生活をしていてもそこまで貯金に回せないという方は無理をせずに
収入が上がり貯金できる状態になってから、老後の必要資金や教育費を計算し、
貯金を進めて行けばいいと思います。
キャッシング 無利息

7月 14

みんな大変なんだなと実感

日ごろの買い物はいくつかのスーパーや小売店を用途によって使い分けしています。
それぞれあまり近いとは言えないのですが、上手に使い分けることで少しでも家計を守りたいわけです。
会社の経費節減がやかましく、給料はなかなか上がりませんからね。
同じ品物も場所によって価格が微妙に違うし、スーパー独自ブランドも有名企業のものよりも品質がよくて安いものがあったりします。
そんななか、「普段使い」用のスーパーに行って「いつものビスケット」を買おうと手に取りました。
あれ、少しサイズが小さいかな、おかしいな値段は変わってないよな、という気がしました。
それで気になって今更のようにあちこち見てみると、定番商品の中にお値段はそのまま・サイズが微妙に小さいとか容量が少ないというものが結構あるのです。
ああ、企業もみんな大変なんだなと実感しました。
その後、「国産食材が充実している」スーパーに行くと、顔見知りのおばさんに出会いました。
ちょうど「見切り品・お値打ち品」コーナーをのぞいているところで恥ずかしかったのですが、おばさんいわく、「そんなの当たり前よ」と。
「ここはいわゆる高級スーパーって言われてるけどね、みんなの買い物カゴ、ちょっと見てごらん」と言われました。
他人様のお買い物カゴをのぞくのは気が引けますが、改めてちらっと見ると、結構「見切り品」シールのついた品物でカゴをいっぱいにしている人が多いこと。
「どこのスーパーでもね、見切り品シールの商品から先になくなるのよ。みんなやりくりに頑張ってるのよ」と教えてもらいました。
お買い物ポイントを貯める方法も節約のひとつですが、一定額以上買い物しないとポイントがつかなかったりします。
家計を預かる人はみんな頑張ってるんだな、となんだか私も頑張ろうと考えた一日でした。
お金借りる 即日

6月 27

突然の大きな出費による大ダメージ

給料がそれほど多くないため、毎月の生活はぎりぎりです。時にはクレジットカードを使って乗り切らなくてはならないレベルでの「ぎりぎり」です。利息を考えるともったいないな、と思うのですが、やむを得ません。
そんな我が家で、先日、給料日前日に洗濯機が壊れるという事態が発生してしまいました。電源は入るのですが、全く動く気配なし。とっくに保証期間は過ぎており、実費修理しかない…。
購入した当時よりも現在のほうが、電気代などもかからない設計になっていることも考慮して、やむなく給料日を待って買い換えました。なるべく安いものを選びましたが、それでも、やっぱり大きな出費でした。数千円程度の臨時出費は仕方がありませんが、数万円~となると、やはり大きなダメージです。割賦を組もうと思ったのですが、電器屋さんを訪れた時間が遅いことから割賦も組めずに現金払いとなりました。そのため、ここから数ヶ月は、今まで以上に節約していかなくてはなりません。
家電製品は、どういうわけか壊れるタイミングが同じになってしまうことが多いので、ここからしばらくは要注意です。冷蔵庫や掃除機が壊れたら、また出費がかさんでしまいます。そうならないことを願っています。
わきがに効く薬

4月 17

ヘルパーさんありがとうございます

最近ヘルパーさんに家に入ってもらって家事を手伝ってもらっています。前は本当に冬の家で全く動けなくてヘルパーさんに入ってもらった当初は、またヘルペスばっかり働いていました。でもそれだと楽しくないし自分も何かできるという気持ちにならなかったので、最近は一緒に頑張っています。 ヘルパーさんはとても優しくて 続きを読む »

2月 12

家賃涙が出そうで

家賃とそれから水道光熱費電気代。そういったものだけは何とか確保していますが、とにかく携帯料金も仕方がないので払いますが、それ以外はどうやって暮らして生きてたらいいかわからないでいます 。障害年金だけでは暮らしていけないと思っています。それで仕事をしたいんですけれども、仕事の能率ももしかしたら 続きを読む »

10月 20

人生

このレオパレスで確かに入ってないし大変な思いをしなければならないけれど
でもお嫁さんとの家庭を持てた初めての愛の巣なんてそれはそれでとても大事にしていこうと思いました
いつかこのレオパレスで頑張ったねというような楽しく笑える時が来ると思います
人間苦労は買ってでもしろという風にいますが、私たちは売るほど苦労があります
お金が無いくろせてから病気を抱えている車を大きく言うとこの二つです
健康でない黒それから家族から離れていてなかなか家族と会えない苦しみ
そういったものがありますどうがあります
でも家族と会えないのはそれぞれお互いにお互いを選んだからであっても、家族を選ぶそう言った選択の余地はありません
私達は私達の選択で人生を歩んでいます
特に私は岩手県をしてて家族をしてて埼玉に行ってきました
しててという表現を大袈裟なものですけれども
家族と離れて岩手県を離れて埼玉に行ってきました
そして今本当によかったと思っています 

8月 08

性同一性障害

ftm という言葉があります 。
c メールとメール 。
私は ftm になります。
性同一性障害 。
女性から男性へという意味です。
私は体が女性に生まれ着きました。
この事で大変苦しい思いをしました。
年年自分の思いとは反して大きくなっていく。
胸年々自分の思いとは反して 。
そのことで体操苦しみましたし。
自分のセクシャリティが一体何であるのかということを本当に苦しんできました。
しかし最近になって自分は男性であるという認識についに到達して辞任をすることができたので、それはそれでよかったと思っています 。
それにしても本当に神様というのは残酷なものだと思っています。
もし本当に神様が何かを作るものだとしたら、今回の相模原の事件のようなあまりにも西さんの事件は防げたに違いないのです。
本当に神様がいるとしたら、一番弱い立場の人を守ってくださるに違いないので、私はそういうふうに思っています。
しかし結局神様というものは、人間の 人間の在り方を映す鏡のようなものかもしれないなと思います。
 

8月 07

排他的な立場思想信条

私は21歳の時に 無理やり無理矢理と言っていいかどうかわかりませんが、キリスト教に入信しました。
それから44歳の現在までなんだかんだ言って、イエスキリストを信じてきました。
しかし私は最近になって本当に一新橋が恐ろしいものであるという、そういう認識に立つに至りました。
聖徳太子が勝ちて仏教を日本中に電話しようとして 、従来の万の神振興を破壊して言った。
その兄読みても一新橋がどれほどこの人間の精神に恐怖をもたらすかということが知れると思います。
唯一の神イエスキリスト新井あるいは唯一の神アラー。
あるいは唯一のそういったエホバ。
そういった神様を信じていると他の宗教に対して、全く排他的な立場思想信条を持つに至ります 。
そのことで自分たちの宗教を他の宗教よりも、
優れているあるいはそれだけの心理でする。
心理であるという立場に 持って行こうとするので、 私もクリスチャンだったときに本当にイエスキリストの恩恵を受けたことがあったかといえば 、それは疑わしいと言わざるを得ません。
私の心は本当に足のようにふらふらとしていました。
しかし今私は人間がどれだけ素晴らしいか、また生きとし生けるものがどれだけ素晴らしいかという、認識に至るに至ってイエスキリストだけ。
 

8月 07

児童虐待の件数

全国2000間違えました、全国208市の児童相談所が 昨年度2015年度に対応した、児童虐待の件数は何と10万人を10万件を超えるそういったとんでもない変数に登っているということが、厚生労働省の調査で分かりました。
子供の前で 両親の間で鶴を割る暴力が、面前 dv と言った心理的虐待 。
そういう 警察からの通報件数が増えたことが要因とみられています。
直接子供に対して暴力が振るわれるだけではなくて、両親の間で暴力が振るわれそのことを面前で見てしまう。
そういったことも心理的虐待につながることを考えると、ちゃんに調子が 健全な関係でなくてはならないかということがうかがい知れます。
また児童虐待に対する国民の端関心はいよいよ高まり、電話相談の短縮ダイヤル 189の普及が一因とみられています。
児童相談所が対応した心理虐待、これは読ん17.2%となんと約半数を占めています 。
育児放棄などのネグレクトも ありまた性的虐待もあるそうです 。
お嫁さんは小さい頃にお父さんからご飯を食べさせてもらえなかったり、学校へ 通うときに文房具を買ってもらえなかったり、そういったこともネグレクトの一つだとされています。
お嫁さんもネグレクトを受けていたのだということを考えると、私の身の回りでも虐待が行われていたんだと思います。
http://xn--v8jb8pra6302cq34c.xyz

8月 05

足ムズムズでかなりつらいのです。

足ムズムズでつらいので、お風呂に入ってきました。少しは楽になるといいな。
足ムズムズは疲れるとそうなります。それから鉄分不足でもなります。
遺伝でもなるそうですし、ストレスでもなるそうです。
足ムズムズになると朝まで眠れません。かなりつらいのです。
嫁様には鉄分を飲んだかと怒られる始末です。
昨日は、協同病院に行ってきました。
それで疲れたのです。嫁様が頭が痛いと前からずっと言っていたので、それで行ってきました。
ctスキャンを撮ってきました。
私は暇で仕方なかったです。待たせすぎね。
そういうストレスもあったのかもしれませんし、疲れたからかもしれません。
この部屋は蒸し暑いと眠れないので、エアコンをガンガンに効かせていますが、それで足が冷えて、ムズムズになるのかもしれません。
とにかく、お風呂でゆっくり足をマッサージするしかないのです。
面倒くさいけど、体にはいいのだし、お風呂はやっぱりすごいです。
足ムズムズ。本当につらいから、治ってほしいです。足ムズムズね。 

古い記事へ «